ゆまにて京都日記

「ゆまにて」店主が京都をうろうろ

栗山工房の日傘

f:id:anyuni:20150803085656j:image

日傘を買いました。

人生初です。

 

というのも、これまでは自転車や原付で通勤することも多く、あまり機会もなくて。

それが、ここで仕事を始めてからは、ご近所である浄土寺界隈をぺったぺったと歩きまわることが増えて、そして京都の酷暑!

これは必要だわ…と、先月から探していたのです。

 

街へ出たときに見たり、ネットで探したりもしたのですが、なかなかぐっとくるものが見つからず。

私は傘(雨傘)はいいものを使うことにしていて、買えば長い付き合いになっているので、日傘も「間に合わせ」では買いたくなかったんです。

 

しかしそろそろ妥協してでも買わないと、と思っていた7月最後の日、疫神社夏越祭に行った帰りに、清水寺にほど近い大塚呉服店さんで出会いがありました。

www.otsuka-gofukuten.jp

 

 

それも全く偶然で、そもそもは大塚呉服店さんの向かいのアラビカでコーヒーを待っているときに、ウィンドウに飾られていたのです。

www.arabica.coffee

 

コーヒーを飲みながら眺めて、しかしカジュアルとはいえ呉服屋さんに売られている日傘…お値段……と躊躇していたのですが。

 

ずっと紅型が好きで、布の傘を探していたので、開いてみてノックアウト。

 

家に帰ってさらにネットで検索なんかして、開業したばかりだという経済状況も考えましたが(切実)、結局、

「何年かして仕事がうまくいった時でも、きっとこの傘好きに違いない」

と思い切って、買いました。

これがほんとの、清水買い。

 

いろいろ言い訳したい気持ちになるお値段だったのですが…しません!

がんばって働きます!

 

しかし、アラビカさんを目指して八坂神社から南へ歩いてみましたが、石塀小路や五重の塔、人力車に食事処、おみやげ屋さん、もちろん寺社仏閣も山盛りあって、

ザッツ京都!

ここらを歩くだけでああ京都だわ〜という感じにばっちり浸れて、観光地として無敵だなと思いました。

まだ清水寺まで行かないのにそんな具合だもの。

 

一本下ればバス停まですぐ、コンビニもあるし、なんてコンパクトで楽しめる場所なんでしょう。そらみんな来るわ。100番のバス乗るわ。

 

ちょっと残念なのはやっぱり「電線」。

なくなっているところもあるけれど、そして古い家と狭い道で工事が難しいのもわかるけど、景観的になんとかならないものかなあ。