ゆまにて京都日記

「ゆまにて」店主が京都をうろうろ

大原三千院 赤じそ

f:id:anyuni:20150729091209j:image
 
♪京都〜大原三千院 恋〜につかれた おんなが ひとり〜
というあまりにも有名な歌で有名な(逆な)、大原、三千院に行ってきました。
 
実は三千院が目的でなくて、赤じそを買いに行ったのです。
 
というのも、先日赤じそジュースを作ったところ美味しくて夏にぴったりで、気前よくうちに来られる方にどんどん出してたら自分がほとんど飲まないうちになくなってしまったので、どうしてももう一度作りたくなったので。
 
京都に住んでいるなら、赤じそと言えば大原、しかし大原から通販はなんかくやしい…というので、行ってきました。車で30分くらい。
 
今回赤じそを頼んだのは志ば久さん。

www.shibakyu.jp

別に馴染みでもなんでもなく、「大原 赤じそ」で検索かなにかして見つけたのですが、行ってみたらおちついてひろびろとしていいお店でした。

赤じそはその日の早朝に収穫して、洗って束ねておいて下さるということで、前日までに連絡しておいて当日の午後以降に受け取ります。

1キロから0.5キロ刻みに注文できるので、今回は1キロ。

それでもけっこうずっしりした束で、ビニールできちっと束ねられているのを抱えて歩いていると、ビニールの質感と抱えているというポーズで「ツイン・ピークス」を思い出す…(わかる人だけ、わかればいいby花巻さん)。

 

この時期だけというしば漬けの新漬け(あっさりめ)もいただいてきました。

これでしばらく朝ごはんには困らないな~。

 

そして、完全に順番を間違ってますが、しそを抱えて三千院へ。

以前行ったときには確か改修中だったと思います。

 

改めて訪れてみると、本当に私の好みの庭。

 

京都には素敵な日本庭園がもちろんたくさんありますが、私の好みは、

・緑色であること

・苔がいいこと

・もこもこしていること

・空いてること

・きれいな水があること

・長居できること

なので、こんなにばっちりそれを満たしているのはここが最高点かもしれません。

 

ちょうどよく曇りで、やっぱり少し市内よりは涼しく、ちょっとごろんと横になったりして、うっかりうとうとしたりして。

雨がぱらぱらしてきて傘を持っていなかったので引き上げてしまいましたが、雨もまたいいんじゃないかな。

 

仏像としては、「大和坐り」という正座に似た(けど正座にあらず。正座という文化のない時代の作)座り方をされている坐像が対でいらっしゃいます。

これは、「座っている」のではなくて、「立とうとしている」ということだそうです。

そう言われてみれば確かに、膝をつき、少し前かがみになっていらっしゃる。

日本には7対14体しかなく、公開していないところもあるのでなかなか見られないものとのこと。

「よっこいしょ〜」な感じがアクティブでいいです。

 

あと、こども地蔵もめっちゃかわいかったです。

それと苔。これは私の好みですが。

www.sanzenin.or.jp

 

しば漬けのお店もたくさんありますし、ちらりと見るに露天風呂とか食事処とかもたくさん。

うちから車でさっと行けるし、またたびたび行きそうです。

 

木々が陰をつくる細い道に、川のせせらぎ。

多くはもみじでしたから、秋にはとってもきれいでしょうね。

でも実は私は今の、青いもみじの方が好きかもしれない。

 

f:id:anyuni:20150729091216j:image

 

帰って、枝付き赤じそから葉っぱをはずして…

こういう地道な作業、きらいじゃない。

f:id:anyuni:20150729094227j:imagef:id:anyuni:20150729091205j:image  
 
たっぷりお湯わかして葉っぱを入れて、こして砂糖とレモン汁入れて(ざっくりとした説明)、赤じそジュース完成。
薄めて飲むタイプで、5リットルちかくできましたので、うちに来られた際はぜひリクエストくださいね~。
 
f:id:anyuni:20150729093841j:image