ゆまにて京都日記

「ゆまにて」店主が京都をうろうろ

岡崎神社に初詣

f:id:anyuni:20150103152359j:plain

四条高倉(野村証券口乗り場)から32番のバスに狙い澄まして乗り、岡崎神社に初もうで。昨日は家族集まって、雪がすごくて初もうでをあきらめたので。

 

狙い澄まして、というのは、32番のバスは1時間に2本しか来ないから!

でも乗れれば、二条通りという混みにくい道を通って、うちには便利なので、これから愛用していくつもり。

32番 四条高倉バス停の時刻表はこちら→ 四条高倉 072-11-4

 

岡崎神社、実は初めて行ったのだけど、子授け・安産・縁結びの神様。

周辺が野うさぎの生息地であったこと、うさぎは多産であることから、神様の使いとして大切にまつられているそう。

おみくじもうさぎみくじでした。白と桃色の2色あった。

 

うさぎ年はお参りの人多いそうです。

ほかにも干支に関係のある神社ってあるのかしら。

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

 

おみくじは大吉で、「願い事は改めかえてすれば望事叶い喜び多し」とありました。

仕事を変えて引っ越してくる私にはぴったりだなあ、とうれしくなりました。

 

そのあと、ゆまにてまで歩いて行って、中を覗き込んだりしていて(もう前のお店は退去されてます)、バス停でバス待ってる人に相当怪しまれました…そりゃそうだ。